FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォローアップ編

 農文協読者のつどい2011「有機栽培講座 フォローアップ編」に参加しました。

あっという間の定員を超える申し込みだったそうです。

小祝塾の人気の高さを感じます。

 今回は二つの農場の見学会です。

P3010238_convert_20120303225016.jpg

 ☆ 高品質、多収穫を生み出す土の状態を確認し、ほうれん草、きゅうりの

栽培の管理技術を教えていただいた。

P3010243_convert_20120303225058.jpg

 ☆ 土づくりを基軸にした「資源循環型農業社会」を目指した堆肥工場も見学した。

土壌分析をして不足しているミネラル類の補給など、生産者の畑にあわせた

きめ細かな堆肥作りの説明を受けた。

 今期、初の一泊二日の「目から鱗」の勉強会であった。

 小祝先生の提唱する「正しい科学的、有機理論」をマスターし

「抗酸化力」「ビタミンC」「糖度」が高く「硝酸イオン」の少ない

機能性を兼ねそろえた作物栽培をしTPP締結後の農業経営も揺るぎないものにしたい。  

                       平成24年度もガンバルぞう!!!!!!
スポンサーサイト
プロフィール

aidukko2010notiti

Author:aidukko2010notiti
「食べておいしい野菜を手間隙惜しまず作っています。土作りも一作毎に土壌検査をして必要なものだけを施肥しています。」という福島県在住のaidukkonotitiです。

最新記事
ようこそ!!
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。